タイキの筋トレ、ひげ脱毛、ダイエットブログ

筋トレ、ひげ脱毛、ダイエットなどを経験から話します

ソイプロテイン、ホエイプロテインとは

こんにちは。

 

最近、筋トレを始めてみたけどどのプロテインを飲めばよいのか、どのくらい効果があるものなのか、一日にどれくらい摂取したら良いのかなどよくわからない人も多くいると思います。

 

そこで、今回はプロテインの種類や一日当たりの摂取量やその効果を目的別に解説していきたいと思います。

 

1 ソイプロテインについて

1.1 ソイプロテインとは

ソイプロテインとは、大豆を原料にした植物性のプロテインのことです。大豆に含まれているタンパク質を粉末状に加工して、そこにビタミンやミネラルを配合したものが様々なメーカーから販売されています。

 

動物性タンパク質とは異なり、飽和脂肪酸含有量が低く、コレステロールを含まないことから、脂質異常症などといった生活習慣病につながりにくいといわれています。

 

1.2 ソイプロテインの効果

ソイプロテインは、ホエイプロテインと比較すると消化吸収が悪いです。

 

中にトリプシンインヒビターという物質が含まれており、これによってたんぱく質の消化が遅くなります。

 

ですので、ソイプロテインを飲むことで消化が遅くなり、お腹が膨れて腹持ちが良くなるので、ダイエットや減量をしている方にお勧めです。

 

ソイプロテインには乳糖が含まれていませんので、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなったり、お腹を下したりしてしまう人にもお勧めです。

 

また、ソイプロテインにはアルギニンというアミノ酸が多く含まれています。このアミノ酸ホエイプロテインにはあまり含まれていません。

このアルギニンの作用としては、成長ホルモンを多く出してくれるほか、一酸化窒素を発生させ、血液の流れを良くしてくれるといった作用があります。

最近、分かってきたのはソイプロテインにはメチオニンというアミノ酸が少なく、このメチオニンというアミノ酸が少ないとそれが実はダイエットに役立つのではないかという報告もあります。

 

 

2 ホエイプロテインについて

2.1 ホエイプロテインとは

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種です。

ホエイには、タンパク質だけでなく、そのほかにもミネラルや水溶性ビタミンが含まれています。

 

2.2 ホエイプロテインの効果

ホエイプロテインは、基本的には体を大きくしたいときに使います。

 

ホエイプロテインにはBCAAが多く含まれています。

このBCAAは筋肉中のタンパク質の分解を抑えたり、運動時にはエネルギー源として利用されると考えられています。

 

ホエイプロテイン非常に消化吸収が良く、また、ホエイの中には、体の中の免疫を高めるような成分も含まれています。

ですので、運動後の速やかなリカバリーにはホエイプロテインがお勧めです。

 

ホエイプロテインを摂取するおすすめのタイミングとしては、トレーニングの前後や夜寝る前がお勧めです。

 

また、トレーニング時は筋肉の分解と合成の両方を行い、また、その分解と合成は翌日も翌々日も続いています。

ですので、プロテインは、トレーニングを行った日だけでなく、レーニングをしていない日にも1日に2,3回摂取することがお勧めです。

 

目安としては一日に体重の2倍gのタンパク質を摂取できるように食事のほかにプロテインで補うという形がベストです。

 

 

3 関連記事

www.morinaga.co.jp